心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 



~説明~
徒然なるままに撮った空の写真かな

新宿の空

お墓参りのあとに新宿へ。
青空になったので新宿の空めぐり。
写真の順番は辿った順番。
夕焼けも撮るつもりが買い物してたら日が暮れて

新宿三井ビルと新宿住友ビルを見上げて
三井ビルに映る空と雲が撮りたかった。



都庁を見上げて
やっぱりでかい!



代々木にそびえたつドコモビル。
タカシマヤタイムズスクエア前のJRの上にかかる橋から

どこにでも同じように撮影してる人はいるものだ。

空見上げ どんな写真が 撮れるのか
       心のフィルター きれいに透れ 



9月25日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

太陽が顔出した!

台風の影響で曇っていたが昼過ぎに墓参りに出かけた。
風が強く、お線香の煙もあっという間に飛びさるようだった。
それがお墓の前に立つと青空が見え始め、そして太陽が!
前のブログの後だけに何かを感じた瞬間だった。



この画像をデジカメで撮り、その直後に上の携帯で撮ったように太陽が出た。


9月25日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

図書館の空

今日は台風の影響で雨が降ったりやんだり。
というわけで昨日の写真 第3弾!
国会通りを歩きながらの写真
昨日は気持ちよかった。



9月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

後ろの朝日

今日の写真第2弾のつもりが日にちが変わったので昨日の写真第2弾!
国会どおりを歩きながら後ろの朝日を撮るの図
あ、私の右肩が・・・
何日かぶりのお日様に感謝!



国会どおりを歩き、市政会館を仰いで撮るの図
明らかに夏の雲と違う秋の雲。
確実に季節は夏から秋へ、と思う秋分の日。



9月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

朝の汐留

今朝、新橋から眺めた汐留。
まさに都会の朝。
ちなみに新橋で飲み明かしたわけではありません。



9月23日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

狭山湖の空

このところ東京は曇り空が続き
パッとした空の写真が撮れなくて悲しい。
今日は前に撮った写真ですけど気分を明るく

5月の連休に妹とその旦那の新居に連れて行かれる途中の狭山湖で撮ったものです。

機種変したばかりの携帯で撮りました。
携帯のカメラの性能もよくなったなぁ、と感じた記念すべき一枚です。



9月22日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

高速の向こう

夕焼けが虹のように帯状になっていた。
珍しかったので一枚
本当は写真よりももっと弧を描いていた。
こういうのを見たら地震の予兆と言う人もいるかもしれないけど
素直にキレイだと思いたい

明日もいい日でありますように。



9月19日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

JRの高架の向こう

今日はいい天気で空は真っ青!
ちょっと狭いけどJRの高架を望んでの1枚
家から30分ぐらい歩いてたどり着いたところ。
この天気なら今夜の中秋の名月も拝めそうだ。



9月18日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

秋の気配

今朝は昨日までと変わり結構涼しい。
おまけに思いっきり曇り空。
青空が見えない。
でも今日は金曜!
心は明るく一日を過ごそう!

今日は駅のホームより一枚



9月16日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

雲隠れ

今朝も一駅歩いて空を探した。
なかなか空が開けたところがない。
そういうところはやっぱり東京だ。
それでもなんとか
今日は少し曇り空
今日の1枚は同僚に選んでもらいました。
ありがとうございます!
訪問して頂いた方にも感謝!



9月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

今日も青空

昼休みに近所の公園で。

空を見上げて昼の散歩。
今日は真夏のような気温で暑くてたまらない。
でも、青い空をみて気分転換!
日陰は気持ち良かった。



9月14日(水) | トラックバック(0) | コメント(1) || 管理

今朝、家の横っちょから

この空見て今朝、歩き出しました。

やっぱり東京には空はないのか?



9月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

夕焼け空(その2)

夕焼け(携帯のカメラで)


9月8日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

夕焼け空

昨日、会社を出て空を見上げたらきれいな夕焼けだったので、ちょっと撮ってみました。
空っていつもそこにあるけど毎日違う表情してるんですよね。
たまには空を見上げて気持ちを拡げてみようっと!



9月8日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<