心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 


生き物たち
~説明~
生物の写真集です

にらめっこ

窓を開け、見下ろすとそこにネコが。
目が合ってしまった。
デジカメを撮りに引っ込んで戻ってもまだじっと見ている。それじゃとデジカメ越しににらめっこ!

「秋晴れに 日射し譲れと にらめっこ」

気がつけばアクセス数が2000を超えていました。たくさんの人に来ていただき感謝です。ありがとうございます。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月23日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 生き物たち | 管理

赤とんぼ

日向ぼっこシリーズ第2弾!
飛んでる赤とんぼを見つけしばらく追っていたら止まったので、そうっと近づいて激写



1回飛び上がったのに戻ってきたからきっと撮って欲しかったのかも!照れて赤くなってたりして
「カメラ向け
  照れているのか
     赤とんぼ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月20日(木) | トラックバック(0) | コメント(3) | 生き物たち | 管理

烏の義勇艦隊

歩きに行った公園(ほととぎすとは別)の池のほとりに烏が三羽仲良くとまっていたので横から刺激しないように撮影。急いで撮ったのでチョットぼけてました。
タイトルは 宮沢賢治の童話「烏の北斗七星」から頂きました。
烏の大尉に若い艦隊長、兵曹長の3羽でしょうかね。

「烏隊 声を揃えて 秋を呼ぶ」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月16日(日) | トラックバック(1) | コメント(4) | 生き物たち | 管理

鷺と鴨

昼休みの公園で一句

 「秋の昼
   俺は一人だ。
    俺もかも」



 鷺の呼びかけに鴨が答えてる様子
(ちょっと宮沢賢治の童話的構図)


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月3日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生き物たち | 管理

モスラ2 幼虫

朝、近所の公園を通り抜ける時に見つけたモスラの幼虫のような、おそらく蛾の幼虫。
写真だと大きさがわからないかもしれないが、大体10cm弱ぐらいもあったと思う。

意外と街中の公園にもいるものだ。

どなたか何の幼虫かわかる人がいたら教えてください。



9月30日(金) | トラックバック(0) | コメント(8) | 生き物たち | 管理

鳩、飛ぶ

最近の日課として昼食後の公園散歩。
まず1枚。「ポーズをとる鳩」
撮り終わるまでじっとしていて、撮ってと言ってるようだった。



2枚目「鳩、飛ぶ」
鳩が飛ぶところを狙って1枚。
1羽の鳩を追いかけて、なんとか飛んでるところを撮影!



9月28日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生き物たち | 管理

モスラ?

出掛けに空の様子を見ようと窓を開けると
羽ばたいてるものが視界に飛び込んできた!
すぐそこに羽を広げると10cmを超える大きさの蛾が!
一瞬、蝶かと思ったけど間違いなく蛾だった!
朝からモスラに遭遇した気分だった。



9月21日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 生き物たち | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<