心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 


風景
~説明~
撮影した風景です

水墨画の世界

今朝は冷え込んで寒かった。天気予報で雪が降るかもしれないというから余計に寒く感じたのかもしれない。
そんな朝に撮影したら写真まで寒そうに。



逆行で撮影したのと、暗めの雲が広がってたので、こんな感じになりました。冬の寒さと寂しさが。
「冬雲の
  キャンバスに撮る
        冬木立」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ  カワイイ☆ブログランキング



12月6日(火) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景 | 管理

モクレンと空

今日は疲労のため、久しぶりに1日中家にいた。
それでも何か写真を撮ろうと思って久しぶりに放置状態になっている庭に出てみた。放置していても庭に植わっている木々はしっかりと成長している。この木はモクレン。もう芽を出している。

「声出さず 冬を感じて 空仰ぎ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ ブログランキング



12月3日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景 | 管理

木の間から

昼休みの公園です。
今日は昨日の宴のおかげで朝から食欲ゼロ状態!
昼も飲むヨーグルトだけ。それでちょっとゆっくりと散歩できた。
葉を落としてくれた木の間から飛行機雲が見られた。



太陽の光は葉を落とした木々の間を抜けて差し込み、暖かさをわけてくれる。木々は夏は葉を広げて日よけとして、春と秋は葉の色合いを楽しませてくれ、冬は葉を落とし日差しを感じられるようにと調整してくれているよう。

「葉を落とし 日差しをくれる 冬木立」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ  カワイイ☆ブログランキング



12月1日(木) | トラックバック(1) | コメント(4) | 風景 | 管理

向こう

トンネルの向こうに何が見える?

見る人によって違うのでしょう
見る人の気持ちでも違うのでしょう
見る人の状況でも違うのでしょう

先が見えないから心配かも
先が見えないから楽しいかも
でも少し先が見えるといいかも

すべて抱えて人は生きているのでしょう。

でも希望の光がいい。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ  カワイイ☆ブログランキング



11月29日(火) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景 | 管理

朝日のある風景

日付が変わってしまいましたが月・朝日に続く早朝3部作です。
徐々に太陽が昇っていき、差し込む光の色が変わっていく様子です。



木々の隙間から差し込む光で、太陽の昇っていく様子が感じられるとは思いませんでした。


誰かの忘れ物を照らし、今日は取りに来てくれることを祈っています。そして奥のベンチには誰が座り、どのような光景が見られるのでしょうか。

「冬の朝 朝日の中で 誰を待つ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ ブログランキング



11月28日(月) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景 | 管理

鮮やかな紅

今日は東五反田にある「ねむの木の庭」と「池田山公園」までウォーキングをしてきた。公園の様子は「風の又三郎的散策記」で
初めて行ったので、途中で迷子になりかけてしまった。でも、迷っても行く価値のある池田山公園。



とても小さい公園ですが、ちょっとした息抜き、気分転換にはもってこいの落ち着いた雰囲気の公園です。
公園内の見事な紅葉も楽しめます。四季を通じて堪能できるそうです。

「紅葉燃え 今盛りなり 江戸の秋」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ ブログランキング



11月26日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景 | 管理

光の芸術

太陽の光は見えないはずが、いろいろなものとのハーモニーを奏でてさまざまな姿を表すんですよね。


木々の合間から差し込む光。わずかに目に見えるように。
近くに行くとはっきり見えそうで見えなくて。
そこがまたいいのかもしれません。

「冬の朝 光と木々の ハーモニー」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月22日(火) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景 | 管理

池の紅葉

雲の写真を撮っていたが、その途中の公園の噴水池にて。ちょうど噴水の池が静かな時、覗き込むときれいに空と雲と紅葉が。池も堪能しているようだった。

「池の水 そっと楽しむ 冬紅葉」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景 | 管理

冬支度

今日は生憎の曇り空。そんなわけで足元に目を向けてみました。

「落ち葉のフトン」
葉っぱもただ落ちるだけではなく、折り重なることで地面の保温にもなり、徐々に分解されて肥料になっていくのですね。



「落ち葉のマフラー」
こちらは公園の落ち葉を見事に掃き集めて、木々の根元に集めています。木の根元が急に冷えない為だろうと思います。

「マフラーを しっかり巻いて 冬支度」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月14日(月) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景 | 管理

木枯らし

今日、東京に木枯らし1号が吹きました。
朝のうちは雨で、昼前から晴れ、風が吹くという日。そしてお昼過ぎに木枯らし1号。冬はもうそこまで来ているのですね。

今日は午後天気が良くなったので、目黒界隈の散策!
(散策の記録は別館「風の又三郎的散策記」で)

この写真は目黒不動の裏側の庭の風景。風が強く葉が舞っていたので落ちてる雰囲気を撮りたくていろいろ設定を変えてチャレンジ!ちょっと手前にピントを合わせて撮ってみたら、なんと散る葉が良くわかる!偶然の産物!



目黒川沿いの遊歩道を歩く親子です。お母さんの手をしっかりと握って歩いていく様子が可愛かったのでパチリ!
実は、初めて被写体に人を選んだ記念の写真です!

 「木枯らしに
   飛ばされぬよう
      ママの手と」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月12日(土) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景 | 管理

立冬の朝

今日は二十四節気の立冬。暦の上では冬になるんですね。
でも、気温が上がりまったく冬ではなく夏のようですけど。
今朝の雨上がりの公園でとても珍しい光景を見ました。
雨で湿った木の幹に朝の太陽が当り、水分が蒸発して水蒸気が立ち昇っているんですよ。



写真でわかりますか?木の幹の周りの煙った感じ。
とても不思議な光景でした。

俳句の季語も立冬なので冬なんでしょうけどしばらくは混在します。あしからず。

「立ち昇る 蒸気で迎える 今朝の冬」

今朝の冬は立冬の朝だけをさす季語なんです。
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月7日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景 | 管理

火星大接近

火星が30日に地球に大接近します。
天気予報では日曜日は雲がありそうなので一足早く火星を見に行きました。見に行ったといっても都内に住む会社のおじさんのマンションの屋上に天体望遠鏡を用意してもらってのことです。
雲は若干あるものの肉眼でもはっきりと確認できる観察日和。
望遠鏡をセットしてもらい、いざ!
おおー!火星だ!確かに赤っぽい!
写真に撮らなくては!
しかし・・・接眼レンズの前にデジカメを構えるのですがうまく収まらない!収まっても手がぶれるとすぐどこかへ行ってしまって
思ってたより大変!でもトライすること数分。ヨッシャー撮ったぞー!さすがに完全に手振れは防げないけど撮れた!
上の写真は120倍?下の写真は280倍?にデジカメの光学3倍ズームで撮影!下の写真はぶれてるものの表面に黒っぽい模様も確認できます。



星に思いを馳せる。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界をちょっと感じた夜。プラネテスの世界にちょっと手を伸ばした気分の夜。宇宙(そら)は人間のロマンなのか・・・
でも昼間に見る空と続いている空に間違いはない。

「赤き星 秋に近づき 色づいて」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月29日(土) | トラックバック(1) | コメント(2) | 風景 | 管理

雨上がり

昨日から降り続いた雨も午前中には上がり昼前には青空も見え始めた。
空の写真も撮ってたけど足元にもチョット目をやると上手い具合に太陽が納まってくれたので記念に1枚

「水たまり 太陽も住む 水も澄む」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月27日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景 | 管理

朝の静寂

公園の朝は静か。
昼間は子供達で賑わうこの場所も、子供達の笑顔に負けないように朝日を浴びて静かにエネルギーを蓄えているかのよう。

「秋の朝 笑顔の源 蓄えて」 

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月25日(火) | トラックバック(0) | コメント(3) | 風景 | 管理

朝の風景・秋

久しぶりに朝からすっきりと晴れた
最近家を早く出て写真を撮るために歩いてるけど、さらに早く出てゆっくりと公園を歩いて森林浴。



公園の池の脇に立っている休憩所。
朝から人が休んでいてなかなかここに入って池をのぞけない。



今日はちょうど誰もいなかったので池の見学
カメさん達が仲よく日向ぼっこの真っ最中!
「今日はいい天気だなぁ」ってところ?

「秋うらら 肩を寄せ合い 日向ぼこ」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月20日(木) | トラックバック(0) | コメント(10) | 風景 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後