心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 


2005年9月を表示

朝の汐留

今朝、新橋から眺めた汐留。
まさに都会の朝。
ちなみに新橋で飲み明かしたわけではありません。



9月23日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

狭山湖の空

このところ東京は曇り空が続き
パッとした空の写真が撮れなくて悲しい。
今日は前に撮った写真ですけど気分を明るく

5月の連休に妹とその旦那の新居に連れて行かれる途中の狭山湖で撮ったものです。

機種変したばかりの携帯で撮りました。
携帯のカメラの性能もよくなったなぁ、と感じた記念すべき一枚です。



9月22日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

モスラ?

出掛けに空の様子を見ようと窓を開けると
羽ばたいてるものが視界に飛び込んできた!
すぐそこに羽を広げると10cmを超える大きさの蛾が!
一瞬、蝶かと思ったけど間違いなく蛾だった!
朝からモスラに遭遇した気分だった。



9月21日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 生き物たち | 管理

今日なんです!

このブログのタイトルも、私のハンドルネームも宮沢賢治の作品から拝借している。
その宮沢賢治の命日は昭和8(1933)年9月21日、つまり今日!
毎年この日には花巻にある「雨ニモマケズ」詩碑の前で、賢治祭が行われている。
まだ1度も参加したことがないが、1度は参加してみたいと思っている。

宮沢賢治が亡くなったのは37歳。
この私は来年37歳。
何をなすことが出来るのだろうか。
秋の日に考えてしまう。
人生色々だ。

この機会にもう一度、宮沢賢治の作品に触れてみようかと思う。



9月21日(水) | トラックバック(0) | コメント(3) | 雑記ノート | 管理

中秋の名月だった

気象庁によると東京で中秋の名月が雨や雲で邪魔されなかったのは、
過去10回のうち1996年と2000年、2003年、今年の計4回だそうな。
以外に見ることが出来てない。
今回の写真は撮れて運が良かった!



9月20日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記ノート | 管理

今日も歩いた!

今朝も30分歩いた。
これで1週間続けた。
街があちこちで工事され変わっていくのがわかる。
立て替えられて残念なところ、整備されてきれいになってるところ様々。
どこも古さが無くなり、画一的になるのはつまらない。

今朝の写真は曇っていたので写真がいまひとつ。
なので今日は無し。残念



9月20日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記ノート | 管理

高速の向こう

夕焼けが虹のように帯状になっていた。
珍しかったので一枚
本当は写真よりももっと弧を描いていた。
こういうのを見たら地震の予兆と言う人もいるかもしれないけど
素直にキレイだと思いたい

明日もいい日でありますように。



9月19日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

中秋の名月 その2

ちょうど部屋の前、
といっても窓から乗り出して真上の方向にカメラを構えないといけない位置ではあるが、
月が見えたので再度チャレンジ!
今度はじっくりと構えて何とか月の表情が見える!
ウサギはいませんね



9月19日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

中秋の名月

つい先ほど近所で撮った中秋の名月です。

コンパクトデジカメの限界を感じました。
とりあえず月見気分を。

今日の月はまん丸で綺麗でしたよ。
空を見上げてみてはいかがですか?

これは光学ズーム3倍で撮ったもの。



こっちは光学ズーム3倍×デジタルズーム4倍を使って撮ったものです。


9月18日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

JRの高架の向こう

今日はいい天気で空は真っ青!
ちょっと狭いけどJRの高架を望んでの1枚
家から30分ぐらい歩いてたどり着いたところ。
この天気なら今夜の中秋の名月も拝めそうだ。



9月18日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

200突破

訪問者200突破!

ありがとうございます。
地道に更新していきますのでまたお越し下さい!



9月18日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記ノート | 管理

9月の朝顔

朝顔だ!
朝、二日酔いの重い頭を抱えて起き、
ふと、庭を見てみると
今年は種をまかなかったのに
去年のこぼれ種から芽を出し、花が咲いていた
全く世話をしていなかったのに
この時期によく咲いてくれた。
自然はたくましい。



9月17日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

秋の気配

今朝は昨日までと変わり結構涼しい。
おまけに思いっきり曇り空。
青空が見えない。
でも今日は金曜!
心は明るく一日を過ごそう!

今日は駅のホームより一枚



9月16日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

ブログ開設の記念に

ブログ開設1週間が過ぎた!
何とか更新も続けている。
半分は会社で(不良社員ですいません)。
1週間で150人以上の方が訪問してくれた。
昨日は1日でほぼ3分の1の47名の方に。
偶然訪れた方が多いと思うが思っていたより多かった。
嬉しい限り。皆さんありがとう。

このブログに写真を載せることを決め、
毎朝何駅分か歩いて空の写真を撮り、
そして開設1週間を記念し、
これからも撮り続けていこうとデジカメを購入してしまった!

これでもう後戻りは出来ない!
これからもどんどん更新していくしかない!

日々更新できるよう努力するので、
これを読んでくれた皆さん、
これに懲りずにまたお越し下さい。



9月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記ノート | 管理

雲隠れ

今朝も一駅歩いて空を探した。
なかなか空が開けたところがない。
そういうところはやっぱり東京だ。
それでもなんとか
今日は少し曇り空
今日の1枚は同僚に選んでもらいました。
ありがとうございます!
訪問して頂いた方にも感謝!



9月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後