心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 


火星大接近

火星が30日に地球に大接近します。
天気予報では日曜日は雲がありそうなので一足早く火星を見に行きました。見に行ったといっても都内に住む会社のおじさんのマンションの屋上に天体望遠鏡を用意してもらってのことです。
雲は若干あるものの肉眼でもはっきりと確認できる観察日和。
望遠鏡をセットしてもらい、いざ!
おおー!火星だ!確かに赤っぽい!
写真に撮らなくては!
しかし・・・接眼レンズの前にデジカメを構えるのですがうまく収まらない!収まっても手がぶれるとすぐどこかへ行ってしまって
思ってたより大変!でもトライすること数分。ヨッシャー撮ったぞー!さすがに完全に手振れは防げないけど撮れた!
上の写真は120倍?下の写真は280倍?にデジカメの光学3倍ズームで撮影!下の写真はぶれてるものの表面に黒っぽい模様も確認できます。



星に思いを馳せる。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界をちょっと感じた夜。プラネテスの世界にちょっと手を伸ばした気分の夜。宇宙(そら)は人間のロマンなのか・・・
でも昼間に見る空と続いている空に間違いはない。

「赤き星 秋に近づき 色づいて」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月29日(土) | トラックバック(1) | コメント(2) | 風景 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

おおー!!

火星ですね!
模様まで見えますね!
素晴らしい~~!!
明日は色んな宇宙関連のサイトでも火星を見られそうですねv


 by マオ | HP | 10月29日(土)

きれいでしたよ

火星をこんなにじっくりと見たのは初めてでした。大空へのロマンが広がります。
天体望遠鏡のレンズの前にデジカメ構えて撮るのは難しいですよ。そんな風にして撮ってこれだけ取れたらすごいよと言われましたから。
日曜日は東京では天気悪そうですけど、その他のところでは火星は見られそうなのでサイトで見られそうですね。楽しみです。


 by ブドリ | 10月29日(土)


(1/1ページ)