心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 


霜柱

今年の冬は寒い。そのおかげでいろいろなものをゆっくりと見ることができる。その一つが霜柱。
雨、雪が降らず、表層が乾燥しているので、なかなか育たない霜柱。池のほとりにザクザクと踏みしめるほど広がってはいないもののしっかりと存在をアピールしていた。



ピントの合う位置がずれてますけど、上の写真の真ん中辺りをさらにクローズアップ。
踏めば簡単に潰れてしまうのに土を持ち上げる強さ。一体どこから来るのか。自然のたくましさには頭が下がる。

「霜柱 俺はここだと 土を上げ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ  ブログランキング



12月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

霜柱

小さい頃は踏んで「サクサク感」を楽しみましたよね。
私も霜柱を先月撮りました。そのときは地面をのぞき込んで撮影しているため、散歩中のおじさんに「何やってるかと思ったら霜柱撮ってるの
?」と声をかけられました。

氷は撮影が難しいですね。


 by babathegiant | HP | 12月24日(土)

やりましたね

babathegiantさん
子供の頃は良くやりましたね。今でも見つけると踏んでみたくなります。この撮影ポイントは後援の中心から外れていてあまり人が来ない池の周辺なので静かに撮れました。
氷はきれいなのですが、うまく撮るのは本当に難しいですね。勉強することが増えて楽しいです。


 by ブドリ | 12月24日(土)

デジカメのお勉強。

ブドリさん
こんにちは。ブログへのコメントありがとうございました。

氷の写真は難しいだけにやりがいのあるモノですよね。しかも時期が限定されますしね。

>勉強することが増えて楽しいです。
デジカメは勉強することだらけですね。


 by babathegiant | HP | 12月25日(日)

そうですね

babathegiantさん
デジカメは簡単に撮れますけど、きれいに撮ろうと思ったら、カメラ任せではいけないですからね。マクロとか銀塩一眼でさんざん撮ってたから、デジ一が欲しくなりますよ。誘惑の間の手が・・・


 by ブドリ | 12月25日(日)


(1/1ページ)