| 秋の光 |
|
|
久しぶりの日差しの眩しさを感じて下さい。
「秋気澄み 日も清らかに 木もそよぐ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします

| |
|
10月19日(水) | トラックバック(0) | コメント(12) | 太陽 | 管理
|
| この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |
| 晴れましたね!
|
|
| 本当に久しぶりに晴れましたよね! 公園に散策に行ってらしたんですね。 それでは会社に戻るのも忘れてしまいそうになるかも(笑)
ところで、ブドリさんのHNって、「グスコーブドリ」の「ブドリ」ですか? 宮沢賢治さんのファンとのことで、もしかしたらと思ったのですが。
あ、私は特に宮沢賢治さんの作品に詳しいわけではないです。 読んでいた漫画にたまたま「グスコーブドリ」の話が出ていたので、そうかな?と思ったのです。
| |
|
by マオ | HP | 10月19日(水)
|
| そのとおりです
|
|
| マオさんの思っているとおり、「グスコーブドリ」のブドリです。ちなみにブログペットの「ネリ」はその妹、「又三郎」は風の又三郎です。自然の表現がとても好きなんです。幅広い知識に基づいた表現がたまらないんですね。 もし良かったら童話を読んでみて下さい。
| |
|
by ブドリ | 10月19日(水)
|
| プラネテス
|
|
| マオ様、はじめまして。功刀といいます。マオさんがおっしゃっている漫画って、「プラネテス」では? あの作品、すごく上品に賢治を引用していますよね。
| |
|
by 功刀 | Mail | HP | 10月20日(木)
|
| なにそれ?
|
|
| 「プラネテス」っていう賢治を引用してる漫画があるの?もうちょっと詳しく教えて下さい。
| |
|
by ブドリ | 10月20日(木)
|
| プラネテス 続き
|
|
| 人類が宇宙に進出するようになった近未来、様々な矛盾や問題はきちんと解決されないまま。でも人はフロンティアを目指さなければ…的なジレンマと直面しつつ、その開発(開拓)の最前線で仕事に恋(笑)に生きる人々を描いた群像激です。世界観はそのままに登場人物を多彩にしたアニメもあります。療法も傑作ですよ。 マンガ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063287351/ アニメ http://www.planet-es.net/
で、賢治の引用ですが、主に物語の後半、悲しみも痛みも全て併せ呑みながらも、前進し続けなれけばならない…。そんな登場人物の心情が、賢治の詩と共に綴られています
| |
|
by 功刀 | Mail | HP | 10月20日(木)
|
| ↑ 変換ミス m(_ _)m
|
|
| × 群像激 ○ 群像劇
× 療法も ○ 両方とも
| |
|
by 功刀 | Mail | HP | 10月20日(木)
|
| どうもです
|
|
| 昨日書き込んでもらった時はちょうど寝ようとした時。おかげで寝られなくなりましたよσ(^_^ 。 なかなか面白そう!漫画で4巻ね。買っちゃいそう!
| |
|
by ブドリ | 10月20日(木)
|
| もしもマンガを読むのなら…
|
|
| 公式ガイドブックもチェックしておいた方が良いですよ(ただし、後半の展開についても言及されているので、4巻読破してから目を通すことをお勧めします)。
プラネテス公式ガイドブック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063348458
| |
|
by 功刀 | Mail | HP | 10月20日(木)
|
| 功刀さん、当たりです!
|
|
| ブドリさんのブログで失礼いたします。 功刀さんのご指摘の通り、『プラネテス』という漫画を読んで、気付きました。
アニメも漫画も本当にいい出来ですよね。 漫画の方は確か、SFに関する賞を受賞していたと思います(賞の名前は忘れました、汗)。 オススメの漫画ですよv
あ、リンクの件ですが、こちらからもリンクさせていただきました。 改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。
| |
|
by マオ | HP | 10月20日(木)
|
| しつこく、プラネテス
|
|
| マオ様 レスありがとうございました。
プラネテスが受賞したのは星雲賞(日本SF大会の大会の参加者の投票によって選ばれる、国内では由緒とステータスの高い賞)ですね。 マンガが200年、アニメが2005年と、ダブル受賞しています。
| |
|
by 功刀 | Mail | HP | 10月20日(木)
|
| 星雲賞コミック部門
|
|
| 2002年でした。すみません。
| |
|
by 功刀 | Mail | HP | 10月20日(木)
|
| 買っちゃった!
|
|
| 早速1巻を買ってしまいましたよ。そのついでにDVDまで見に行きましたけど、それはとりあえずまた今度と自分をなだめて。 さて、じっくりと読もう!
| |
|
by ブドリ | 10月21日(金)
|