心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 


上弦の月

今日の夜空は結構早く雲が流れていて、月に雲がかかったり晴れたり。写真撮りたいなぁと思いつつ、会社帰りに酉の市によって写真を撮影して帰宅。窓を開けると向かいの家の上空にお月様!見事な上弦の月!
これはツキまくっている!(ごめんなさい、今日はくどいですね)
向かいの家がカーテン開けたときに覗いてると思われたかも?

「堂々と 覗き見しません 月見です」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ

酉の市の様子は「風の又三郎的散策記」で公開しています。



11月9日(水) | トラックバック(1) | コメント(7) || 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

いいですねぇ。

お月様のクレーター、しっかり写ってますね。
私もこういう綺麗な写真を撮りたいと思っているのですが、うまく写せないのです・・・。

やっぱり撮影方法が間違っているんだろうなぁと思うのですが、条件を変えて撮影してもやっぱりクレーターが写らなくて、ちょっぴし凹んでます。

ネットで色々調べて見ます・・・(悲)


 by マオ | HP | 11月10日(木)

難しいですね

月の撮影って思ってるより難しいですよね。明るすぎちゃって真っ白に写りがちですからね。
撮影するにはシャッタースピードや露出とかが調整できるカメラでないとなかなか難しいですね。私は使い分けてるのでなんとか撮れましたけどまだまだです。


 by ブドリ | 11月10日(木)

初めまして!

ブドリさん、初めまして。
マオさんのブログからたどり着きました。
私も上弦の月を2ヶ月間狙っていまして、ようやく撮れました。
私はオリンパスC2100uzで1/100、f5.6という設定でした。
ブドリさんはどのような設定でしたか?

プロフィールを読むとアコギも始めたようですね。
お借りしているギターの写真も拝見しました。
私は楽器好きですので楽器写真は嬉しいです。
F、Bm・・・もう押さえられるようになりまし
たか?私も苦労しましたから・・・。


 by babathegiant | HP | 11月11日(金)

訪問ありがとうございます

babathegiantさん
訪問ありがとうございます。マオさんのところからいらしたんですね。マオさんも月の写真には苦労してるみたいです。月の写真のデータは別にコメントに入れます。

アコギはほとんど土日だけの練習です(木造で密集した所に住んでるので夜の練習はなかなかできなくて)。1曲弾けるようになったもののその後進まないんです。やっぱりFとかのバレーコードがネックですね。なかなか思うとおりに指は動かないし音も出ません。練習するしかないのですが、つい省略コードの方に逃げてしまいます。周りからもそれじゃダメだよと叱咤激励をうけてなんとか練習を続けています。
良かったらこれからも遊びに来てください。


 by ブドリ | 11月11日(金)

月のデータです

babathegiantさん
月の撮影データです。
1/160 f2.6 -1.0 です。
月の写真の時はなるべく載せるようにします。


 by ブドリ | 11月11日(金)

データとトラバありがとう

ブドリさん
こんにちは!
私のブログへのコメントとトラバありがとうございました。
それに撮影データもありがとうございます。
スポーツモードや-1.0は今度試してみます。
自分以外の撮影データは貴重ですね。あらためて実感しました。
次の狙いは、やはり満月です。

ギターのコード・・・。
私はFが押さえられなくて一度はギターを断念。しばらく経ってからもう一度挑戦したらどうにか押さえられそうだったので続けられました。Fが押さえられたらFm、Fm7、B、Bm、・・・と押さえられて、あとは同じフォームをフレットの位置を変えるだけで色々なコードが出来る!・・・簡単じゃん!とわりと楽しくコードを押さえられるようになりました。

月の写真楽しみにしています。
またお邪魔しますね。


 by babathegiant | HP | 11月13日(日)

頑張ります

babathegiantさん
ギターも月の写真もそのほかの写真も頑張りますので今後ともよろしくお願いします。リンクに追加させてもらいます。


 by ブドリ | 11月13日(日)


(1/1ページ)