心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 



~説明~
徒然なるままに撮った空の写真かな

雲を裂く

今朝はいい雲日和。
公園をウォーキング中に空を見上げて。

1枚目「天地創造」
光の射し具合がそんな感じなので。



2枚目「雲を裂く」
朝は風が強く、雲も流れていた。ふと見上げると、ヒマラヤスギが雲を引き裂いているかのよう。


「寒空を 切り裂きそびゆ 木の高さ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(6) || 管理

雲模様

今日は寒かった。上空も寒そうで、風が強いのか雲がたなびいていた。そのおかげでいい雲ができて、写真を撮りまくってしまったけど2枚だけ。


午後、外出時に駅に向かう途中の高架脇から。
本当にきれいにスジ状に雲ができていた。まるでほうきで掃いたかのように。

「落ち葉掃き 筆のつもりで
            雲も掃き」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

飛行機雲・初冬

今日も目黒不動へ行ってしまった。写真を整理していたら撮り忘れ、ボツ写真などで抜けたためもう一度足を運んでしまった。今日は七五三の参拝客がチラホラみられ、ちょっと華やか。着飾った子供もかわいらしかった。でも子供の写真は両親が一生懸命とっていたので遠慮しました。
その代わり、空を見上げると、飛行機が描いていく飛行機雲が良く見えた。



本堂の前からだと、ちょうど飛行機雲がフレームに納まる位置にあるので消えないうちに大事に撮影。今日の飛行機雲はなかなか消えなかったので上空はかなり冷え込んでいるが風がないのだろう。

「空からの 祝いの品と 千歳飴」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月13日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

高く、もっと高く

今日もとてもきれいな吸い込まれそうな空でした。
横と縦とどっちがいいかなぁと何枚か撮り比べていたら、ちょうど鳥がいい具合に飛び込んできてくれたのでこれにしなさいと言われてるような気がしたのでこれにしました。
本当に気持ちのいい青空でした。

「空高く 小春日和に 夢も飛ぶ」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月10日(木) | トラックバック(1) | コメント(2) || 管理

飛ぶ

今朝もよく晴れて気持ちのいい朝。
空に舞う鳥!
鳥のように大空を飛び回れたら・・・
その思いから人は空へ。
さらにその上の宇宙(そら)へと。

「そら高く 夢をひろげる 秋の空」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月9日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

晴レワタル

今日は本当にきれいに晴れ渡って一面の一面の青い空!
どこまでも続くという感じで気持ちいい限り!木々の紅葉も進んで空の青と木々の赤がおりなすシンフォニー!いい季節ですね!



今日の第2弾も動物シリーズ!
今度は昼休みの公園の「鳩」

鳩「大空への夢を描く邪魔しないでくれよ!」
私「いいじゃん、仲間に入れてよ!」
鳩「夢は一人で描くものさ」
私「・・・」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月8日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

夕景 駒沢

家から歩いて駒沢公園まで。
昼間は雲がなく晴れ渡りきれいな青い空。夕方近くなり雲が少しだけ太陽の方向に現れ、絶好の撮影日和となり感謝!

中央広場の塔が立っている噴水池越しの夕日。
何とか池に映る夕日もとらえた!



中央広場から望む夕日。
太陽から伸びる光が拡散している感じが見えるでしょうか?肉眼でははっきりと見えたのですが。それを考えると人間の目の精度ってものすごい!



同じく中央広場から望む夕日。
上の写真から15分後。



駒沢通りにかかる橋から太陽を最大望遠で望む。2枚目の写真の5分ぐらい前のもの。
あっという間に変わる夕陽の表情に慌ただしくも楽しい時間。

「わずかの間 はかなき夕陽に 秋惜しむ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月5日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

青い空・白い雲

今日は撮るのに事欠かないとてもいい日!
きれいな青い空に程よく白い雲のスケッチ!
煙突から立ち上っているかのよう!



枝が空に繋がっているかのよう。
空に吸い込まれそう。



鳩たちも雲を眺めて雲まで飛んでいけるか相談中?

「天高し
  鳩も飛ばずに
     仰ぎ見る」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月4日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

ふわふわ

昼間少し晴れ間が見えたので名所めぐり。今日は「九品仏」
東急大井町線の九品仏駅にある九品仏です。
その写真はまた別シリーズにします。
まず、出がけに撮った家を出たところから撮った空です。
ひつじ雲ですかね?ふわふわとして寝ころんだら気持ちよさそうな雲。



九品仏に行くのに九品仏駅ではなく目黒線の奥沢駅から歩いてみました。10分ぐらいの距離で思っていたより近かった。その途中で空を撮りました。ふわっとして気持ちよさそうな雲!

「ふわふわと 足元も浮く 秋の雲」
でも、ひつじ雲の後は天気が崩れるらしく、そのとおり夕方には雨が降りました。そよ風つうしんさんを参考にさせてもらいました。
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月3日(木) | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

真っ青

今日は天気良すぎて雲一つない青い空!
とても気持ちいいけど被写体選びが大変。



ほんとに真っ青。
色づく木々も色あせて見える?

「青い空
  雑木紅葉も
   色あせて」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

夕焼け雲

窓から見たら空がきれいだったので携帯忍ばせて会社抜け出してしまいました。しかも会社から更新(ごめんなさい!)
地面から見ると建物に遮られて夕焼けが綺麗に見えず、撮れたのがこの夕焼け雲。
まぁ、久しぶりの夕方の空を撮れたし、仕事中に贅沢は言えないので良しとしよう。

「いそいそと 釣瓶落としの 撮影会」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月31日(月) | トラックバック(1) | コメント(0) || 管理

青空の下

なんとデジカメにメモリーカード入れ忘れてしまった!それで内蔵メモリに数枚しか保存できなくて
せっかくの青空が・・・
1枚目 外灯の向こうの空。
公園の外灯も青空をバックに凛々しく見える!



2枚目 ミラーの向こうの青空
よく見るとミラーの中に写真を撮る私の姿が確認できます。



松を額縁に見立てて秋空を撮影してみました。

「秋空に 
  色変えぬ松
    色添えて」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月31日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

窓から

寝違えて首が回らなかったので撮りに出かけるのは辛い1日。昼間空が明るくなった時に部屋の窓から撮影してみました。ちょっとだけ晴れ間がありましたけど、撮影したときはこんな感じでした。
あんまり眺めていると向かいの家から疑われるのでゆっくりと見てられないのが悲しい。

「つかの間の 晴れ間をのぞく 秋さびし」 

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月30日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

雨上がりの空

昼前から晴れ始めたので、お昼に公園へ。
空には程よく雲がかかって、撮影にはもってこい!
どこを見てもいかにも秋の雲!



どこを向いても青い空と白い雲のコラボレーション!
どこを撮ろうかと悩むなんて、なんていい日だろう。
午前中の雨に感謝。

「雨からの お土産飾る 秋の空」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月27日(木) | トラックバック(1) | コメント(2) || 管理

もどかしい空

朝から曇り空
それでもなんとか太陽は出ないものかとカメラを構えてみたものの、もうちょっと~
残念ながら思い届かず

「もうちょっと 思い届かず 秋寂し」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月26日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後