心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 



~説明~
徒然なるままに撮った空の写真かな

飛行機雲

今日は飛行機雲の日。
朝、信号待ちをしている時に真上に飛行機雲とお月様のコラボレーションを発見。しかし、青に変わって人の流れに流され撮るチャンスを逃してがっかり。
恒例の昼休みの散歩。
なんと、また飛行機雲!このチャンスは逃せない!



はかなくも出来てはあっという間に消えていく飛行機雲。
拡大すると2本の筋が見えるのでボーイング767や777型機らしい。(航空豆知識より)

「天高く 夢への道筋 描き行く」

今日は会社の女性のちょっと遅めの送別会なので送る言葉に代えて。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月25日(火) | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

朝の月

今朝、いつもの通り空を見上げていると、ふと背中の空が気になって振り返ってみる。そこには月が!
夜の月のような強烈な存在感を示すわけではないが、確かにそこで控えめに存在感を示していた。

「空青く 月も控えめ 秋の朝」 

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月24日(月) | トラックバック(1) | コメント(4) || 管理

皇居にて

丸の内オアゾで本を買った後、わずかに雲の切れ間から日射しが! これは!とチョット期待して皇居へ。
和田倉濠でまずお堀越しの空を。堀に映る景色に満足!



皇居前広場に出ると警視庁方向の空が赤く染まり始めていたのでここでも撮影。
しかしどこにでも、いちゃつく奴はいるもんだ。
くそー、隣が寒いぞ!



皇居正門・二重橋へ。記念撮影している人に混じって二重橋などを撮影(写真は別記事で)。
チョット離れるとわずかに雲が切れかけて空が。



雲が濃くかかり始めたので夕焼けは楽しめそうもないと思い、皇居外苑から丸の内方向を記念に一枚。木々が色づき始めている。このあたりは都会のオアシス!
この後、日比谷公園を抜けて新橋まで。
全工程、約1.5時間の撮影の散歩でした。
今度は晴れたときにチャレンジ!

「一人行く そぞろ歩きの そぞろ寒」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月22日(土) | トラックバック(1) | コメント(0) || 管理

今日の青空

今日もいい天気!
青い空・白い雲・心地いい風
いい日だった。
太陽をちょこっと横目に見て



太陽を背にして。
やっぱり今日の空はきれいだ!



もう10月も後半になるんですね。
だんだん木々も色づき始めてます。
秋も深まってきました。
まだまだ指が軽やかにシャッターを押す季節が続きますね。
一句
「秋晴れに 気持ちも軽く 指踊る」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月21日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

久しぶりの青空

やったー久しぶりの青空!
お昼にちょうど青空が見え始めた。
写真を撮れといっているかのように!
写真の松の下のほうの枝が昨日の泣いてる松。
今日は喜んで空に伸びをしているようだ!



この写真だけを見ると公園というよりどこかの山みたいだけど間違いなく公園。
だんだんとみずみずしい緑の夏から秋の様子に表情が変わりつつあるなぁ。



公園を軽く一回りして最後に太陽の方向を1枚。
久しぶりに気持ちのいいお昼だった。
このあと徐々に曇りだしたので貴重な晴れ間だった。
ツイテルネ!

「秋の日に 空に向かって 伸びをする」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月19日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理


お寺とお墓にはさまれたところですが、視界にさえぎるものが無くまっすぐな道。正面の建設中のマンションはいつの間にかそびえていた。意外と気が付かないものだ。

一句
 「秋空に どこまで続く 道一つ」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月14日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

秋の空

久しぶりの青空に誘われて、昼休みに公園を散歩。
写真を拡大すると真ん中辺りにトンボが写ってました!
よーく見てください!

一句
 「空を撮る カメラの向こうで 蜻蛉とり」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月12日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

夕景 雨上がり

会社の屋上より撮影した3枚。
雨上がりの夕景。
羽田空港側を望んで。



夕方は飛行機の発着ラッシュ。
カメラを構えてる間に次々と現れる。

一句
 「秋雨の 合間を飛び交う 羽模様」 



空港側を背にして。
雲の荘厳な雰囲気をかもし出している。

何とか今日の更新に間に合った。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月8日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

朝の空

目出度く1000を突破しました。
訪問して頂いた方々に感謝です。
本当にありがとうございます。

空の写真でここまでたどり着いたという気持ちを込めて一句

 「秋の空 雲の軌跡に 数えゆく」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

金網の向こう

昼休みに公園内のグラウンドで、あいにくの曇り空の中1枚

そして一句
 「金網の 
   向こうで走る
      秋の雲」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月6日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

夕景 川辺

多摩川の夕景
丸子橋付近から撮影
時間順です。



付近に法螺貝の練習している人がいてなんともいえない秋の夕暮れでした。


今日の一句

 「暮れなずむ 秋の川面に 伏し沈む」



秋の夕暮れに川面で写真を撮りながら一人寂しく物思いにふけっている様子

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月2日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

新宿の空2

先週、夕景を撮り損なったので再チャレンジ。
一枚目  夕陽に照らされる都庁。



二枚目 都庁通りから都庁とセンチュリーハイアットの間を新宿中央公園方向を望んで。

暮れるのが早いから場所探しが大変。そこで一句!

 「カメラ持ち 釣瓶落としに 足急ぐ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月1日(土) | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

夕景

夕方、ポケットにデジカメを忍ばせて会社を抜け出して撮影しました。




参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ



9月30日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

飛び立つ

会社前から撮影。
羽田空港を飛び立って旋回するポイント。
意外と早いので撮るのは難しいものだ。



9月27日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

赤とんぼ

今朝も数駅歩いた。
台風が過ぎ、気持ちいい青空。
空には赤とんぼが飛び交っていた。
小さい秋を見つけた小さな幸せ。

この写真の中にはトンボがいっぱいいるはず・・・
ごみのような黒い点がトンボ。見えない



9月26日(月) | トラックバック(1) | コメント(2) || 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後