心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 

新しい順に表示

Guild D-35NT

今日は朝から天気も悪く、昨日歩きすぎて足が疲れているので久しぶりに静かな一日。写真をと悩んだのですが久しぶりにギターの話題を。
このギター「Guild D-35NT」というものです。
製造年:1979年 主な材質:マホガニー



ネットで調べたら中古で14万円ぐらいするんです。でもこれ自分のものじゃありません。火星の写真を撮らせてもらった会社の方が貸してくれたものなんです。あげるんじゃなくて貸してあげるんだからね!と念を押されてますけど、この値段じゃ「ください」とは言えません。


私が買った初心者用ギターとは音が全く違うし、弾きやすいの何の!ああ、また悪魔の囁き
いいギターが欲しくなってしまう~
欲しいものが増えていく~

「懐も 引く指冷える 秋の夕」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月6日(日) | トラックバック(0) | コメント(4) | ギター | 管理

夕景 駒沢

家から歩いて駒沢公園まで。
昼間は雲がなく晴れ渡りきれいな青い空。夕方近くなり雲が少しだけ太陽の方向に現れ、絶好の撮影日和となり感謝!

中央広場の塔が立っている噴水池越しの夕日。
何とか池に映る夕日もとらえた!



中央広場から望む夕日。
太陽から伸びる光が拡散している感じが見えるでしょうか?肉眼でははっきりと見えたのですが。それを考えると人間の目の精度ってものすごい!



同じく中央広場から望む夕日。
上の写真から15分後。



駒沢通りにかかる橋から太陽を最大望遠で望む。2枚目の写真の5分ぐらい前のもの。
あっという間に変わる夕陽の表情に慌ただしくも楽しい時間。

「わずかの間 はかなき夕陽に 秋惜しむ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月5日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

また別館作りました

先週に引き続き、また新しいブログを作っちゃいました。
その名も「風の又三郎的散策記」
簡単に言うとどこかに行った記録です。
このブログに載せてましたが、ごちゃごちゃして見にくくなっているので分けました。
風の又三郎的散策記はこちらからどうぞ。

コメントなどもそのまま移させて頂きました。あしからず。



11月5日(土) | トラックバック(0) | コメント(4) | 雑記ノート | 管理

青い空・白い雲

今日は撮るのに事欠かないとてもいい日!
きれいな青い空に程よく白い雲のスケッチ!
煙突から立ち上っているかのよう!



枝が空に繋がっているかのよう。
空に吸い込まれそう。



鳩たちも雲を眺めて雲まで飛んでいけるか相談中?

「天高し
  鳩も飛ばずに
     仰ぎ見る」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月4日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

九品仏その1・駅~仁王門

正式名称「九品山唯在念仏院浄真寺」散策の記録です。
浄真寺は奥沢城跡だったこの地に堂塔を配置して創建されたとのこと。

まず東急大井町線九品仏駅。
とても小さくこじんまりとした駅です。都会の駅とは思えない佇まいです。



九品仏駅から浄真寺へ向かう参道。極楽浄土へ繋がる細い道である"二河白道"を意味します。あの世への道のりを現していて、現世で群賊や悪獣(悪や誘惑の譬え)に襲われようとする衆生が、西(極楽浄土の方向)に向かって走ると目前に火河と水河(自身の「いかり・憎しみ」と「こだわり・むさぼり」の心の象徴)が現れる。その間にわずかに白道(極楽往生を願う清浄な心)が対岸に向かってのびる。衆生は一心に阿弥陀を念ずることによって迷うことなく白道をわたり極楽往生をとげるという。この参道は、その白道を表わしているそうです。

とても静かで落ち着く参道です。



1793年に建立された重要文化財の仁王門(紫雲楼)
楼上に阿弥陀如来、二十五菩薩、風神・雷神像が安置されています。



仁王門から浄真寺内を覗いてみました。
高校の修学旅行の時に奈良の当麻寺の東王門(仁王門)を見て作った俳句ですが今回ここでそのまま載せます。

「仁王門 秋は通せど 鬼は通さず」



仁王門と少し脇の奥にある鐘楼。
このアングルはあちこちでよく見かけますが、その場に行くとやっぱり撮りたくなりました。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月4日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | 九品仏編 | 管理

ふわふわ

昼間少し晴れ間が見えたので名所めぐり。今日は「九品仏」
東急大井町線の九品仏駅にある九品仏です。
その写真はまた別シリーズにします。
まず、出がけに撮った家を出たところから撮った空です。
ひつじ雲ですかね?ふわふわとして寝ころんだら気持ちよさそうな雲。



九品仏に行くのに九品仏駅ではなく目黒線の奥沢駅から歩いてみました。10分ぐらいの距離で思っていたより近かった。その途中で空を撮りました。ふわっとして気持ちよさそうな雲!

「ふわふわと 足元も浮く 秋の雲」
でも、ひつじ雲の後は天気が崩れるらしく、そのとおり夕方には雨が降りました。そよ風つうしんさんを参考にさせてもらいました。
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月3日(木) | トラックバック(0) | コメント(4) || 管理

木洩れ日

今日も良く晴れて暖かく気持ちいい日
昼休みの公園の散歩も腹ごなしには程よく気持ちいい!
木洩れ日の道を歩くのも目でも肌でも気持ちいい!



太陽の日差しも穏やかで気持ちいい!
もう少しこの気持ちよさを楽しめそう!
四季のある日本て、いいなぁ。


「木洩れ日の 温もり感じ 秋惜しむ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月2日(水) | トラックバック(0) | コメント(9) | 太陽 | 管理

別館作りました

注文の少ない万歩計[心象スケッチ(別館)]を作成しました。
毎朝のウォーキングの成果を残すために万歩計を着けはじめはじめ、その数値を写真に撮り、掲載するだけの、実に取るに足らないブログです。

注文の少ない万歩計[心象スケッチ(別館)]はこちら



11月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記ノート | 管理

真っ青

今日は天気良すぎて雲一つない青い空!
とても気持ちいいけど被写体選びが大変。



ほんとに真っ青。
色づく木々も色あせて見える?

「青い空
  雑木紅葉も
   色あせて」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

夕焼け雲

窓から見たら空がきれいだったので携帯忍ばせて会社抜け出してしまいました。しかも会社から更新(ごめんなさい!)
地面から見ると建物に遮られて夕焼けが綺麗に見えず、撮れたのがこの夕焼け雲。
まぁ、久しぶりの夕方の空を撮れたし、仕事中に贅沢は言えないので良しとしよう。

「いそいそと 釣瓶落としの 撮影会」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月31日(月) | トラックバック(1) | コメント(0) || 管理

青空の下

なんとデジカメにメモリーカード入れ忘れてしまった!それで内蔵メモリに数枚しか保存できなくて
せっかくの青空が・・・
1枚目 外灯の向こうの空。
公園の外灯も青空をバックに凛々しく見える!



2枚目 ミラーの向こうの青空
よく見るとミラーの中に写真を撮る私の姿が確認できます。



松を額縁に見立てて秋空を撮影してみました。

「秋空に 
  色変えぬ松
    色添えて」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月31日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

窓から

寝違えて首が回らなかったので撮りに出かけるのは辛い1日。昼間空が明るくなった時に部屋の窓から撮影してみました。ちょっとだけ晴れ間がありましたけど、撮影したときはこんな感じでした。
あんまり眺めていると向かいの家から疑われるのでゆっくりと見てられないのが悲しい。

「つかの間の 晴れ間をのぞく 秋さびし」 

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月30日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

上野編その6・平和の火

東照宮内に設置されているモニュメントです。
真ん中に広島の原爆の廃墟から持ち帰られた火と長崎の原爆瓦から採火された火が合わさって灯されています。
モニュメントには「核兵器をなくし、永遠に平和を誓う広島・長崎の火」と刻まれています。
原爆の惨状を撮った写真も展示されています。
改めて平和の尊さを感じました。

ひとまず上野編は終わり。



10月30日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 上野編 | 管理

南天の実

火星に続いて今回は南天の赤い実。
題して「地上の火星」

「宇宙(そら)と地と
     赤き実映える
       秋のそら」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ にほんブログ村 花ブログへ



10月29日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 植物 | 管理

火星大接近

火星が30日に地球に大接近します。
天気予報では日曜日は雲がありそうなので一足早く火星を見に行きました。見に行ったといっても都内に住む会社のおじさんのマンションの屋上に天体望遠鏡を用意してもらってのことです。
雲は若干あるものの肉眼でもはっきりと確認できる観察日和。
望遠鏡をセットしてもらい、いざ!
おおー!火星だ!確かに赤っぽい!
写真に撮らなくては!
しかし・・・接眼レンズの前にデジカメを構えるのですがうまく収まらない!収まっても手がぶれるとすぐどこかへ行ってしまって
思ってたより大変!でもトライすること数分。ヨッシャー撮ったぞー!さすがに完全に手振れは防げないけど撮れた!
上の写真は120倍?下の写真は280倍?にデジカメの光学3倍ズームで撮影!下の写真はぶれてるものの表面に黒っぽい模様も確認できます。



星に思いを馳せる。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界をちょっと感じた夜。プラネテスの世界にちょっと手を伸ばした気分の夜。宇宙(そら)は人間のロマンなのか・・・
でも昼間に見る空と続いている空に間違いはない。

「赤き星 秋に近づき 色づいて」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



10月29日(土) | トラックバック(1) | コメント(2) | 風景 | 管理


(11/17ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後