心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 

新しい順に表示

赤とんぼ

今朝も数駅歩いた。
台風が過ぎ、気持ちいい青空。
空には赤とんぼが飛び交っていた。
小さい秋を見つけた小さな幸せ。

この写真の中にはトンボがいっぱいいるはず・・・
ごみのような黒い点がトンボ。見えない



9月26日(月) | トラックバック(1) | コメント(2) || 管理

新宿の空

お墓参りのあとに新宿へ。
青空になったので新宿の空めぐり。
写真の順番は辿った順番。
夕焼けも撮るつもりが買い物してたら日が暮れて

新宿三井ビルと新宿住友ビルを見上げて
三井ビルに映る空と雲が撮りたかった。



都庁を見上げて
やっぱりでかい!



代々木にそびえたつドコモビル。
タカシマヤタイムズスクエア前のJRの上にかかる橋から

どこにでも同じように撮影してる人はいるものだ。

空見上げ どんな写真が 撮れるのか
       心のフィルター きれいに透れ 



9月25日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

太陽が顔出した!

台風の影響で曇っていたが昼過ぎに墓参りに出かけた。
風が強く、お線香の煙もあっという間に飛びさるようだった。
それがお墓の前に立つと青空が見え始め、そして太陽が!
前のブログの後だけに何かを感じた瞬間だった。



この画像をデジカメで撮り、その直後に上の携帯で撮ったように太陽が出た。


9月25日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

WALKING TOUR

いつも勉強させていただいている「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!」に「WALKING TOUR」というのが紹介されていました。

何気なく見ていたのですが、亡くなった姉や母のこと等いろいろなことを思い出し、涙が出てきました。

一人で生きているのではない、みんがな見守ってくれている、生かされているんだと、いろいろな方から教えられてきたものの、今までなかなかそうは思えないでいました。
でも、この動画を見た時、素直に身体に染み渡り、なんともいえない気持ちでした。

言葉でどれだけ伝えようとしても伝わらないと思いますので一度ご覧ください。

WALKING TOUR
ここをクリックするとサイトに移動します。お好きな言語を選び、クリックするとBGMとともに動画が再生されます。

今日もこのブログに訪問してくれた皆様に感謝。
ありがとうございます。



9月25日(日) | トラックバック(1) | コメント(2) | 雑記ノート | 管理

図書館の空

今日は台風の影響で雨が降ったりやんだり。
というわけで昨日の写真 第3弾!
国会通りを歩きながらの写真
昨日は気持ちよかった。



9月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

後ろの朝日

今日の写真第2弾のつもりが日にちが変わったので昨日の写真第2弾!
国会どおりを歩きながら後ろの朝日を撮るの図
あ、私の右肩が・・・
何日かぶりのお日様に感謝!



国会どおりを歩き、市政会館を仰いで撮るの図
明らかに夏の雲と違う秋の雲。
確実に季節は夏から秋へ、と思う秋分の日。



9月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

朝の汐留

今朝、新橋から眺めた汐留。
まさに都会の朝。
ちなみに新橋で飲み明かしたわけではありません。



9月23日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

狭山湖の空

このところ東京は曇り空が続き
パッとした空の写真が撮れなくて悲しい。
今日は前に撮った写真ですけど気分を明るく

5月の連休に妹とその旦那の新居に連れて行かれる途中の狭山湖で撮ったものです。

機種変したばかりの携帯で撮りました。
携帯のカメラの性能もよくなったなぁ、と感じた記念すべき一枚です。



9月22日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

モスラ?

出掛けに空の様子を見ようと窓を開けると
羽ばたいてるものが視界に飛び込んできた!
すぐそこに羽を広げると10cmを超える大きさの蛾が!
一瞬、蝶かと思ったけど間違いなく蛾だった!
朝からモスラに遭遇した気分だった。



9月21日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 生き物たち | 管理

今日なんです!

このブログのタイトルも、私のハンドルネームも宮沢賢治の作品から拝借している。
その宮沢賢治の命日は昭和8(1933)年9月21日、つまり今日!
毎年この日には花巻にある「雨ニモマケズ」詩碑の前で、賢治祭が行われている。
まだ1度も参加したことがないが、1度は参加してみたいと思っている。

宮沢賢治が亡くなったのは37歳。
この私は来年37歳。
何をなすことが出来るのだろうか。
秋の日に考えてしまう。
人生色々だ。

この機会にもう一度、宮沢賢治の作品に触れてみようかと思う。



9月21日(水) | トラックバック(0) | コメント(3) | 雑記ノート | 管理

中秋の名月だった

気象庁によると東京で中秋の名月が雨や雲で邪魔されなかったのは、
過去10回のうち1996年と2000年、2003年、今年の計4回だそうな。
以外に見ることが出来てない。
今回の写真は撮れて運が良かった!



9月20日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記ノート | 管理

今日も歩いた!

今朝も30分歩いた。
これで1週間続けた。
街があちこちで工事され変わっていくのがわかる。
立て替えられて残念なところ、整備されてきれいになってるところ様々。
どこも古さが無くなり、画一的になるのはつまらない。

今朝の写真は曇っていたので写真がいまひとつ。
なので今日は無し。残念



9月20日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記ノート | 管理

高速の向こう

夕焼けが虹のように帯状になっていた。
珍しかったので一枚
本当は写真よりももっと弧を描いていた。
こういうのを見たら地震の予兆と言う人もいるかもしれないけど
素直にキレイだと思いたい

明日もいい日でありますように。



9月19日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

中秋の名月 その2

ちょうど部屋の前、
といっても窓から乗り出して真上の方向にカメラを構えないといけない位置ではあるが、
月が見えたので再度チャレンジ!
今度はじっくりと構えて何とか月の表情が見える!
ウサギはいませんね



9月19日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

中秋の名月

つい先ほど近所で撮った中秋の名月です。

コンパクトデジカメの限界を感じました。
とりあえず月見気分を。

今日の月はまん丸で綺麗でしたよ。
空を見上げてみてはいかがですか?

これは光学ズーム3倍で撮ったもの。



こっちは光学ズーム3倍×デジタルズーム4倍を使って撮ったものです。


9月18日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(16/17ページ)
最初 8 9 10 11 12 13 14 15 >16< 17 最後