心象スケッチ
 
徒然なるままに目に留まった風景を写真と俳句という方法でスケッチしています
 


2005年11月10日を表示

高く、もっと高く

今日もとてもきれいな吸い込まれそうな空でした。
横と縦とどっちがいいかなぁと何枚か撮り比べていたら、ちょうど鳥がいい具合に飛び込んできてくれたのでこれにしなさいと言われてるような気がしたのでこれにしました。
本当に気持ちのいい青空でした。

「空高く 小春日和に 夢も飛ぶ」

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 小説ポエムブログへ



11月10日(木) | トラックバック(1) | コメント(2) || 管理

「イーハトーヴの風景地」

宮沢賢治が、作品のなかで紹介した6ヶ所の景勝地が「イーハトーヴの風景地」として、景観の重要文化財に当たる「国の名勝」に2005年3月に指定されていたんですね。初めて知りました。

1、雫石町の「七つ森」      
2、雫石町の「狼森」(おいのもり) 
3、滝沢村の「鞍掛山」(くらかけやま)
4、花巻温泉の奥にある「釜淵の滝」 
5、東和町の「五輪峠」              
6、住田町の「種山が原」

文化財のように保護の対象になるんですね。やっぱり行ってみないといけない!     

詳しくはイーハトーヴってなあに?を参照して下さい。



11月10日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | 雑記ノート | 管理


(1/1ページ)